たっきーはトマトをたくさん食べていたから白いのか

たっきーのことについて、当初はどうにかして過去に戻ってどうにかすることは出来ないのか?と考えていた、というか私は昔から悲しいことがあるとすぐ時間を戻す方法を調べる現実逃避癖があるんだけど、最近浅田真央さんがテレビで「過去に戻れることはないので昔の自分にかける言葉はない」ときっぱり言っていて妙にスッキリした。科学的に時間は元に戻せないうんぬんを説明されるよりずっと、あ、ほんとに無理なんだ。とようやく理解できた。ありがとう真央ちゃん。

 

私もなおと一緒で、歳を重ねるごとに楽になっていることと、そうでないことのどっちもあるかなあ。昔すごくコンプレックスだったことや劣等感だったことがどうでも良くなったりもするけど悩みが無くなるわけではない。今のところ一生こうな気がしているし、将来への漠然とした不安みたいなものはなくならない。

 

私は親に「結婚」とか「孫」とかそういう話を一切されたことがありませんでした。

でも先日祖母が亡くなって、四十九日法要で納骨堂に行ったら消防法の関係で納骨壇を買い替える必要がある話をされた。割とそれも驚いたけど大きさによって納骨できる量と金額が変わってくるのでどうしようね~となり、そこではじめて母親に「さなえもお嫁にいくかもしれないからお父さんとお母さんのあとは誰も入らないかもしれないしね」と言われた。

お母さんは実家ではなく菊地の墓に入るのか。(そりゃそうなんだけど)

私は結婚したら相手の墓に入るのか。

ていうか私が生涯独身でもここに入る人は自分が最後なのか。

私が死んだあとってこの納骨壇はどうなるんだろう・・・。

いろんな感情がごちゃまぜになりすぎて「そうだよね・・・。」としか言えなかった。

 

友達の誕生日に死後の話ばかりしてすみません。

たっきーにツイッターのDMをたまに送ってしまうんだけど、名探偵コナン灰原哀が何かあった日は死んだ姉の留守電についついメッセージを吹き込んでしまうのを見て親近感を覚えた。

 

職場の人に夕張メロン農家との婚活パーティをすすめられたけど農家は大変だと思う。しかしメロン農家は農家の中でもヒエラルキー高めらしいけどどうなんだろう。日焼けしたくない。白くなりたい。